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買取コンビニモデル新規参入










上場企業のIR情報など、直近1年間の数字等を分析すると、
業界全体の大枠の流れが確認することができます。
そういった情報を元にリユース業界の時流を解説すると、下記のようになってきています。

(1)ブランド、趣味系商品の会社は4月以降、軒並み低調傾向
→昨年のインバウンド特需の落ち着き、イギリスECショック後の円高傾向による
中古ブランド品の相場下落が影響

(2)総合リユース系の会社は比較的堅調。
→特にアパレル系の強い会社は上記①の影響を受けず、堅調な推移をしていると想定される。

(3)WEBに強い会社、特に宅配買取に強い会社の伸び率が高い
→WEBマーケティングを軸に集客好調な会社が昨対120%~の数字を出している。

上場リユース企業のデータを比較検討すると、この業界の時流が広い視点で確認できます。
各社、取扱商材の幅が年々広がっており、競合の概念もこれまでのものとは変化してきています。
またメルカリなどのCtoC市場の急速な拡大に伴い、消費者の「買取」に関する
選択肢が広がったのも事実です。
このような大きな転換期において、これまでと同じ取組をしていて、
業績を伸ばし続けるのは困難だと言えます。
ずばり、このような転換期において、業績を伸ばすキーワードは「WEB」です。
特に、WEBでの買取集客を制する会社が、リユースを制すると言っても過言ではありません。

今こそ、自社を客観的に見て、

・WEBでできていること
・WEBで今後伸ばしていきたいこと
・WEBで集客の仕組みを根本から見直すこと


を検討する良いタイミングだと言えるでしょう。






































船井総合研究所が誇るプロフェッショナルがお客様の業種に即したご提案をいたします。
どうぞお気軽にご相談・ご連絡くださいませ。


経営相談 千馬 雅史
古着ショップ(実店舗・ネット通販)を中心に、リサイクルビジネス全般の コンサルティングに従事。 特に古着ビジネスにおいては豊富なアパレル の知識、独自に体系化したノウハウ、豊富な成功事例を基に、 企業の体 質に合わせた戦略立案から、業績を上げるための現場活性化支援まで を一貫して行う。業界内 で成功事例と言われる単店月商1000万以上 の繁盛店舗のコンサルティング支援多数。 現場のSV、店長、 バイヤーか らの信頼も厚く、現場を動かすコンサルティングスタイルに定評がある。

経営相談 小川 大智
入社以来、レンタル・リサイクル・代行業など多くのビジネスプロデュースを行っており現在は主にリユー スショップの活性化や家事代行業のコンサルティングを行っている。中でも異業種からの新規参入実績 は各業界で数多く行っており、クライアントからも非常に高い評価を得ている。業界のルールに縛れな い柔軟で斬新な提案が人気の若手注目のコンサルタント。

経営相談 浅井 亮将
学生時代よりEC通販ビジネスを手がける。入社後はその経験を生かし、EC通販・WEB集客・中古宅配買取事業など、一貫してWEBに特化した 業績アップを行う。WEB集客コストを前年比3分の1に抑えつつ、集客数を120%アップさせるといったビックリ事例を持つ、若手経営コンサルタント。 業績アップにこだわった提案はクライアントから高い評価を得ている。