3年前くらいまでは、ホームページの重要性についてほとんど認識しておらず、チラシを中心とした販促に頼りっきりだったのですが、リーマンショック後から、なかなかチラシの反響が上がらず、業績も厳しいものでした。そんな中で船井総研さんに相談したところ、HPを活用した販促に取り組むべきだとご提案をいただき、その当時は「本当に反響あるのか?」と疑心暗鬼でしたが、今思うと取り組んでいていてよかったと心底思います。


最近では、新規客の約10%~20%がホームページで占めるようになっています。1店舗あたり毎月10件~20件がホームページを見られてからの来店もあります。また、最近ではホームページを見た上でロレックスなどの高級時計をお持ちになられるケースも増えました。


今後はよりWEBを強化した取り組みに力を入れて地域NO1を目指したいと思っています。また、全国からの宅配買取をの取り組みにも興味があるので、何かの部分で一番になり、日本一のホームページを作りたいですね。船井総研さんにはそのあたりも含めて、ご提案を期待しています。


これまで正直、ホームページについては作ったままほったらかしにしていました(笑)でも、チラシも当たりにくくなってきたこの時流の中で、何か情報発信源になる媒体を持たないといけないなーとは漠然と危機感を覚えていました。そんな時に、タイミングよく船井総研のリサイクルビジネス支援チームのコンサルタントの方にお手伝いいただくことに。早速ホームページの見直し~リニューアルと短期間にお手伝いいただけました。びっくりしていますが、リニューアルして、広告ゼロなのでいきなりアクセス数が3倍だったのでびっくりしています。


早速アクセス数が3倍になったのにもビックリしましたが、体感としては、これまでまったく電話問合せや店頭で「ホームページ見ました!」と言われることが月1~2件しかなかったのに、ほぼ毎日のようにそのような声をいただけるようになりました。アクセス数も大事ですが、反響が出るようなページ設計なんかも重要なんだなーと改めて実感しています。さすが業種・業界のプロの方にお願いした甲斐があったなと思っています。


現場のスタッフも大分なれて来ましたが、まだまだ徹底できていない部分もあるので、社員だけでなく、パート・アルバイトのメンバーにも研修をいただき、さらにアクセス数アップに全員で取り組みたいと思っています。ですのでまたお手伝いいただきたいと思っています。




ホームページ制作は、最初の戦略がとても大切です。 作り方を間違えると、どれだけお金をかけても売上は上がりませんし、 正しい作り方をすれば、間違いなく業績アップにつながります。

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